明日からFREE MIX2010開催です

今日は具合が悪いので病院休み…

気を取り直して…明日からポタが行っているヒコみずの展示と即売会が会がはじまります。
若い子の感性に触れられますよ。
今年は少しグレードアップしたギャラリーを借りたとか…

143.jpg

144.jpg


ポタも初めてなので、よーわからんが
ポタはいないのよ。
ポタも好きな時に見に行くの
だから…いろんな人に「ポタさんですか?」はやめましょう。

ポタは困らんが…「へっ?」と不審がられる…よ。

ポタのミニ冬ごもりは不思議な場所の不思議なマダムに委託?なの?買い取りなの?

鳥籠がご要望だったので…もう半年も前になるが、仕上げてた…

146.jpg

147.jpg

149.jpg


今日は寝ます。



ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



テーマ : (o´Д`)ハァ。。
ジャンル : 日記

やっと、いけたよ。「上村松園展」♪

知っている人は当然知っていて、知らない人は当然知らない。
ましてや、西のお方でない方は知らない人も多いかな…。

何も関係ないキャッチコピー(なんの関わりもないから)だけど、「東の大観、西の栖鳳」とよばれる、竹内栖鳳の次に西では次にあがる名前ではないだろうか?
ポタは松園さんの絵が好きである。

凛としてつつましやかな美しい何気ない所作の女性を描いた女性日本画家である。
いくら画集を見ても本物を見なければ…分からない。

絵はほとんどが京都の近美にあるのだろうが、ポタが大好きな「親子」は東京の近美所蔵である。
東京で松園さんをとりあげる機会などあるわけもなく…常設されるわけもなく…関西方面でとりあげるとき、貸し出されるのを待つしかないのだろう…と…。

しかーーーし、京都と東京の近美でこの展示会が企画されたのはポタは嬉しい
期間がながいのも嬉しい…。

syouenn 002

ポスターやパンフは両近美同様だから「序の舞」か「焔」であるが…
東京はの看板は「親子」であった。
子どもは顔が見えない…背景もこどもの視線先には何も描かれていない。


syouenn 006

一貫として、凛とした清々しい女性を描いているが…松園といえば、に二つあろうか…と思われるのが、このポスターにある「序の舞」と「焔」である。

syouenn 005

もう空いているだろうと思ったが、チケット買うのに長蛇の列であった。

ここからは、あまり興味のない方は興味がないと思うのでたたみます(やり方知らないので、気持ち、たたんだことで…)

彼女は花嫁の絵をいくつか残しているが…彼女は花嫁衣装は着ていない…しかし、子どもはいる。孫もいる。
あーーーーこれ以上は、子孫の方々がいるので書いちゃいけないんだろうな…。
ポタには、教科書みたいな松園さん研究の文章に「うん」とは言えないのだ…。
「親子」も「焔」も「花がたみ」も・・・・松園さん自身として、ひとつに繋がる。
解釈が違うんだ。
でも、ポタなんかが気付くのだから…本当は学芸員さんも研究者の方も気付いているのだろうな…。

個人蔵であるものも多く、とても貴重な時間だった。
下書きまで展示された…なかに「母と子」とした下書きが…。それでやっぱりと確信したんだぁ。

ごめんよ。
ポタの趣味のすみっこまで…。

おまけはここ。

syouenn 008

神保町アンティークモール…この中に22人のクリエーターさんの作品とアンティークものが…カフェもある。
ラブリーーーー
10月と12月にくりくり展があるよ。もうクリエーターさんの募集は終わったみたい。
次は…と思う方、覗く価値ありだよーーーーー。

ここで「ぎゅうぎゅうペット」の事を…。
そうです。ちいさなガムが入っていて、12種類のおまけが入っているというしろものである。
もちろん、何が入っているかは分からない。
コンプリートするまで、だぶる可能性大。
…とおもいきや、予告なしに内容がかわる場合もあります…と書いてある…
ポタはKIDDY LANDでかっているけど…駄菓子屋さんにあってもよさそうな…探してみてね。



  FC2ブログランキングに参加しました↓ぽちっとクリックしてくださいな
             FC2 Blog Ranking



テーマ : (((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル : 日記

potaの初めての展示会…よろよろ・・・

ありがとうございます。
無事に終わりました。
お客さまは大盛況という訳にはいきませんでしたが…
ブログのみなさんに支えてもらっている感じがして…心強かったです。
これから、ご無沙汰していた皆さんにお礼ポチに行ってきます。

これって、ブログ記事かな?
はは宿題あるし…はは


  FC2ブログランキングに参加しました↓ぽちっとクリックしてくださいな
             FC2 Blog Ranking

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

展示会?オフ会?楽しかったぁ1日目。

昨日は搬入、ディスプレイ…ちにまちた…
それなのに、みんな気にとめてくれて…ファイトをくれて…。
ありがとねー
ブログもかけず寝た…夕べでした。
1nitime 005

1nitime 007

ポタのコーナー

1nitime 008

あひるちゃん

1nitime 009

マトリューシカ…なんてやってたら、「あっ、若い娘さんたちだ。あっ来る」
「いらしゃいませー見てってくださーい」(思い切り、よそゆきポタ)

1nitime 014

初めてのお客さん…と初めてのお店屋さん気分のポタ…へんな緊張…
最後におめめの大きいモデルさんタイプの人が銀粘土の指輪の作り方を聞いてくるのだ。
ポタはおすましのまま、…作った人ですか?あっ、はい。ポタさん?
えーーーーーーーーー、だれーーーーーーーーー
「kiri日記」のkiriさんだった…そんなにポタに落差があったから?
kirisさんのお友達も学生さんでない…みんなわかーーーいママには見えない…びっくりしたぁ。

1nitime 017

札幌の喫茶店マスターのコーナー

1nitime 020

涼さんのコーナー お友達がはがきを手に、何人か来て下さった。

1nitime 019

のコーナー…
芸術家のひでちゃんがにコーヒーを入れてもらったら、新品でなく、そのコーヒーカップがいいと言う。中古なのでポタ勝手に値引き…おかあさまには、新品を…。
あとで、にきくと…それは一番いい出来だと思ってたものらしい。
芸術家はすごいのじゃ…

オーナーさんのお友だちが数人いらしゃった。お茶いれしなきゃ…その中に、ん、明らかに若い子がいる。まじめそうなむすめさんが「ポタさん?」
えーーーーーーーだれーーーーーーー?
なんと…「ジュエリー工房J・SPACEの気まぐれ日記」の風樹さん
えーーーーーーーーーーー
しかし、何がどうしてか忘れるぐらい、小さなミニ講座が開かれた。
いや、開かせた?
針を使わずにすごーい緻密なレースをつくるのじゃ
指輪も、ピアスもとりあげて…「かわいいわー」「いいわー」「糸は何?」
おばさんパワーに囲まれてしまった…ごめんねーー。
でも、楽しかったの。みんなも

1nitime 025

1nitime 029

本当に教えてほしい…、、、、、なんと言うものだったか、頭に入ってないポタ…ははは

「ししゅうde猫」さんと「美雨の部屋へようこそ」のおふたりは来るっていってたけど…明日かなぁ。

仲のよさそうな大きな旦那さまと折れそうなくらい華奢な小柄のご夫婦かな…真剣に見てくれて嬉しいな。
もう2周はしてるの…そして幼子のようにニコニコして「ポタさん?」
えーーーーーーーーー(今日、なんかいめー
「えっ、えっ、だれ?」「えーーーーーししゅうdeねこさん?イメージ違うよ。こんなにかわいいのー」
だって、ブログの猫さんは男らしく潔いイメージで、それが本当は風に揺れるコスモスのような少女みたいなの。
旦那さまもクリエーターでいらしゃるのだ…手縫いの鞄…ふたりはプロだな…

最後にねこさん「シュルテンのオーナーママさんが、何度もすごい美人だって言うから…」
そんな情報があったのでポタを探せなかったのね
やっぱり、潔いよく、真髄をつくねこさんだった。
会えてよかったぁ

手が離せなときにちらりと入口にセレブな巻き髪のお上品な方が見えた。
あーなんか、間違ったのかなーーーーとおもいきや、美雨さんだったぁ
なんでもブログで教えてくれるのでポタは美雨先生と呼んでいたの。
少女マンガで目がキラキラしてバックにバラに埋め尽くされて登場する状態ではなやかー
なのよん。
美雨先生からノーベル賞の受賞式に出される紅茶を頂いた。ケーキも
雅子さまものんでいるらしい。
売ってないらしい?闇のルートか?美雨先生は皇族にご縁が…?。想像しちゃった。
いろいろ、お話して楽しかった。

ポタも作品を途中で投げ出して、どうしようかなーって思うとき、ブログでポンと言葉やイメージをもらう時がある。
今回、美雨先生は何度も姿をかえて、やっと完成した「夢見るねこちゃん」を買って下さるつもりだったみたい。
でも、お花のペンダントの制作途中のコメントに、何故か美雨先生が「チョーカーですね」のコメントでポタは知らず知らずに美雨先生のイメージで作ってたんだぁ。って、美雨先生が身に付けたそのときに気付いたの…
美雨先生はそちらの方が倍以上高いのにご購入…。
ポタ、未熟だからさ、売ってるのに買われると、恥ずかしいのね
でも、美雨先生がつけるとお姫様みたいで、嬉しくて…。
お花のチョーカーも聞いてたのかなぁ

物も言葉も生きてるなぁって改めて実感。大事にしなくちゃ…って思っちゃった。

本当に暑いなか、ありがとうございました。
あと、1日で終わりだけど、どーしても暇な方、ポタ探しにきませんか
おやすみなさーーーーい

  FC2ブログランキングに参加しました↓ぽちっとクリックしてくださいな
             FC2 Blog Ranking


テーマ : (((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル : 日記

オンデマンデ印刷でハガキができた…次は?

ハガキできました。テスト見て、200枚頼みました。
待つ間、神楽坂で時間を潰すことにし…神楽坂へ
少し歩けば、神楽坂…

よ。いくらなんでも、だいぶ歩いてるし、町名違うし…。
はっきり言って大きな遠回り?
まぁ、運動になったけど…のどこでも「わしの庭じゃ」には信用0じゃ。

kayoubi 004

今日は疲れたので、切手を100枚はります。
写真は三原色(RGB)たいてい印刷、紙ものは(CMYK)
そのまま持って行ったので四色に分解しなおす…微妙に色加減が違う。

しばらくぶりだったし、アプリケーションも、もう使ってないので、転換できなかった。
お仕事でもないかぎり…十数万のアプリケーション、かえないもん。
で…少し、手直ししてもらおうかと考えたが…うまく行くかどうかは博打じゃ・・・
GOODではないが…OUTより、いい。安全を取ったポタ

これから、みなさんのブログでいやされて、時には勉強しにいったら、切手はるぞー


  FC2ブログランキングに参加しました↓ぽちっとクリックしてくださいな
             FC2 Blog Ranking

テーマ : (((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル : 日記

プロフィール

緑

Author:緑
毎日、ちくちく、着物を縫って、しろーーーい絹にお花やら何やら描いて染めて手描き友禅にはまっていて、あーーーっと転んだりしている永遠の4歳児。

緑のminne

クリックすると出品中のものが見られます。

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

FC2ブログランキング

ぽちっ              FC2 Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

RSSフィード