お休みしてました

 もう、ずーーっと、書けなかった。
具合が悪いと・・・なんだか愚痴になっちゃうから、書きたくなくて・・・。
・・・って、頑張ってたが、治らんヽ(`ω´*)ノ彡☆
かえって、悪くて、ずーーーーーーーーっと、我慢していたが、もう、いややーーーo(`ω´ )o
時には怒って、みたら、治るかも・・・(T_T)
ほんとは手描き友禅で小物つくるんだけど、なかなか、完成をみないので、先生の奥様をまたせるのも悪く、試作品を頼んだら、こんな素敵なのができた。

burog1.jpg

じゃん、着物リメイクじゃなくて、新品正絹反物で作ってもらったの。市松につなぎ合わされて粋。
裏地も絹100%じゃあ。贅沢だが、光や手触り感がちがうのー。
信玄袋じゃ、今時キモノ男子にはタブレットとかスマホや長財は入らないけど、これならスマート。
また、使いやすい。女性も、素敵にお年をとった方にも粋に持ってもらいたい。ストッパーが好きなところで止められるのもいいのじゃねー。うちのにも、最近おしゃれと声かけられて、いい気になっているが、プレゼントしようかなぁ。

bulog2.jpg

こちらは、かわいいのよん\(//∇//)\
長財というよりスマホと懐紙が入るといいなぁと、あとスイカと名刺が入ればいいなぁのセット。
お着物の時って、皮は嫌われるでしょ。うるさい方もいらしゃる時、これなら素敵。

bulog3.jpg

bulog4.jpg

柄を合わせて、セットなんだんもんね。しきりもついて、仕上がりきれい。
minneに出してみた。裏表、正絹でお高めだけど、売れるかなぁ。hatti-26で昔の手作りと一緒に並べてみた。( /ω)
ふざけた作品の中に威光を放つが、もうお気に入りにしてくれた人が…(#^.^#)
お暇なら、のぞいてみてね。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
さぁ、鬼のように、体を休めてやるぅ←少し間違っている気がするが、何かと闘う気分ぐらいじゃないと、負けちゃいそうだから。コラッ(`・o・´)۶ ☆(;>pq<)イ

ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

tag : 手づくり

大島紬の裄直し(汗)

 暮れも暮れ・・・。
自由なはずの緑も、なぜじゃ、忙しい。
とりあえず、今年中に緑の巣?なる場所を片付けたい。
そこに、どーーーーんと居座る、男物の大島紬のアンサンブルが・・・。

12月29日 005

これの裄丈を直していたが・・・うまくいかない・・・。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
あーーーお片付けしたい・・・。(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

「ねぇ、やっぱり、お着物、お正月に着たい?」
「えー、いいよ。成人式に間に合えば」
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)「なんでーー成人式?」

わからん・・・もう、どうでもいいから仕上げて、一回来たら、バラバラにしてつくりなおそ・・・。
成人式に行かれると困る・・・。あーー意味わからない

ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

この寒空に浴衣を…

 あーーー、ちめたいっヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
こんな冷たいのは、ちっさい時のスケート授業以来っすっ・・・うぅw(゚o゚)w

なぜ、こんなことになったかは・・・↓こやつです

DSCN2188.jpg

今年の夏、買ったの浴衣・・・1枚じゃかわいそうと思ってね(*`ェ´*)
実は次は男物カリキュラムに入るわけで、何でも浴衣、基本らしく・・・。
先生に「洗っておいてね。綿は縮むからね。お洗濯も結構、するでしょ」
( ̄^ ̄)ゞわかりましたって、わけで・・・気付いた時にせねば・・・。

洗面所でお湯につけて、さっさか、洗っていた時はいいけれど・・・
ん?このながーーーーいのを、どこに干すのーーー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ベランダしかないじゃろうね・・・しかも、蛇のようにぐりんぐるんと・・・。
簡単じゃんo(^▽^)o

だけど、現実はいつも、厳しい。こんなに外が寒いとは・・・。
北風ぴゅーーーーー、何風かは本当はわからないが・・・。とにかく冷たい風じゃ。
軽く絞った浴衣反物は完全に氷のように冷たい。
ご近所には、夜のベランダで騒ぐ、例の変なやつと、もう認識されているので、何も怖くはないが・・・。
久しぶりのお手の冷たさに北海道に想いを馳せた緑です。
帰ってみたいなぁ。


ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

和裁さん「下手の長糸、上手のまち針」


富士山1

これは工房と称し、借りてるワンルームから見える景色。富士山なのです。朝も昼も黄昏もいい姿。

明日

しかし、こちらはぐちゃぐちゃ・・・その正体は今、ちくちく中の袷のお着物・・・初めての袷。
洋服でいうと、スリーシーズン着られる裏地つき、みたいなもの。(^-^)/
和裁のお教室の予習をしようとおもうが、ばらばらに裁断した反物がこう、繋がってくると、大きいわぁ。

お教室に遅刻しながら、席に着くと今日は前のお席に「できる方」が・・・・お嫁さんの長コートを縫っていらっしゃる。
手前は私の紬の袷・・・先生が待ち針打ってくれたん♪(/・ω・)/ ♪

001.jpg

「下手の長糸、上手のまち針」ってしってますよね?途中で糸替えをめんどくさくて、いや、へたくそなので、針にながーーい糸を通して、ちくちく・・・
私なんか、途中でこんがらがって、結局は、切って、やり直し・・・。(つД`)ノもう、いやんって、また?いやあヽ(`ω´*)ノ彡☆
ちいさいとき、おばば様が「下手の長糸!」って、糸に翻弄されている私に、よく言ってた。はは
 大好きな和裁の先生が「上手のまち針」っておしえてくれたけど・・・。どんなふうなのが上手なんだろーーー。
完璧に、先生の待ち針と私のとでは、格段に違うけどねーーー。
 それが、分かれば、私も「上手のまち針」になるんだろうなヽ(´∀`)ノ←先生は一級和裁士である…永久に無理だけど、目指すところは高いほうがいい。きっと・・・ねっ(*´v`)

ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

緑

Author:緑
毎日、ちくちく、着物を縫って、しろーーーい絹にお花やら何やら描いて染めて手描き友禅にはまっていて、あーーーっと転んだりしている永遠の4歳児。

緑のminne

クリックすると出品中のものが見られます。

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

FC2ブログランキング

ぽちっ              FC2 Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

RSSフィード