日本のおしゃれ展やっと行けた。

1月17日 011
 体調をがっくり落としたら、なかなか戻らない・・・。
でも、今日、いかねば・・・。明日は病院だぁ(T_T)
池田重子さんコレクション・・・。
思い切って、行った。
よかったよーーー。すごい人の中でじっくり見てきた。

 1月17日 013

本も買えたし・・・。
残念なことに最終章と書かれたご本。
ご本人も展示を見たかっただろうな・・・。
私もがんばろうっと。
↓仕上がりました。

1月17日 014

んーーーー、額に入れて飾るも気恥ずかしい。(。-_-。)
だからと言って・・・バッグにもなりそうにない。
んーーー、といつまでも、机の下におかれて宙ぶらりん。
私の心も少しトーーーンダウン・・・人の倍寝ていたら・・・時間が足りないよ。
明日は病院・・・もう一か月・・・。時が早すぎるよ。



ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

着物と小梅のイヤリング

着付けの先生は着物の時はイヤリングはだめよ・・・
と、言われたが・・・。

やっぱり、乙女(だれじゃぁ?)はそう簡単にはいかない。

1月1日 030

こんな小梅のイヤリングならいいのでは・・・(//>ω<)
許して、先生。(ノ_<)

これね、左は白梅なの。mineでひとめぼれo(^▽^)o
これをつけて、明日から2泊で伊香保に行ってきまーーす。
もちろん、お着物で行くもんね。(((o(*゚▽゚*)o)))
温泉だけど、大正ロマン洋館のフレンチのお宿らしい。
行ってきまーーーす。

ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

元旦、初もうでコーデ

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。(*^_^*)

1月1日 062
 
 なんか、お正月は若い頃は振袖。おばばさまに必ず、見せにいったなぁ。今は大島紬って感じ…。
おばばさまが誂えてくれた、雪輪の大島紬・・・ちゃんと、自分できられるようになったよ。
90歳の着付けの先生から頂いた帯留めを初めてつけてみたの。帯もお初。正絹の状態のいいものをお安くゲット。
いいものは地球全体で受け継ぐべしっ。o(^▽^)oそれが着物文化。
絹はおかいこさんの命頂いているから、ボロになるまで使った日本文化を大事にしたい。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1月1日 032
初もうではちかくの神社で。
なんとか、の着物男子デビューを果たしたなり(T_T)
浴衣着せるのに約5年・・・帯を腰で結ぶ…を実践させるにさらに1年。
んー感慨深いなりよ(ノ_<)

1月1日 031

羽織紐も3種類もそろっている。これは緑作の羽織紐。ヽ(≧∀≦)ノ
男らしくなく、女性っぽくなく…こやつの趣味は限りなく、難しい。

1月1日 026

ここは由緒ある神社・・・勝負の神様でもある。

1月1日 035

まだまだ、列は続く・・・。神様にご挨拶するには、そう簡単にはいかないのか。ちゃむい・・・。

1月1日 046

もう少し、もう少し…。この間までクリスマス、今は神様…緑は何でも受け入れ融合する日本文化、大好きである。楽しみや幸せが増えていくよね(((o(*゚▽゚*)o)))

1月1日 050

おみくじをひいて帰る頃、日が沈みかけて…。緑は大吉。v(o゚∀゚o)v
嬉しかったのは・・・あっ、人に教えちゃいけないんだよね。精進あるべしっ。
今年もみんなにいい年が来るといいと願い、2016年に一歩、踏み出した。

ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

朱色の振袖、ひとりごと

 ちょっと、聞いて・・・。ずーーーっとほったらかしにされてたのよね。

conv0003.jpg

お片付けで、ようやく着替えさせてもらったの。
髪もとかしてもらって・・・これはウィッグよ。
ほんとはブロンドなんだから・・・キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
でも、振袖着せてもらえたわ。

conv0002.jpg
 
でも、撮影ばしょがパソコンの上って・・・いい加減な。
裾もはだけてるぅ。
肌襦袢も半襟もちゃんとついてるんだから。
ちゃんと着物なんだから。
これからは、ちゃんと、お世話してね。

お人形ってやっかいよね。
ほったらかしだと、心が痛む・・・(ノ_<) ほ、ほんとだよ。
片付けもいい加減にきれいになったし・・・。
もう、おおみそかじゃん(T_T)
なのに来年の干支、サル・・・三猿を緑に仕上げさせようとするやっかいものが・・・
これから、サル作り・・・(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!


ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

西陣未仕立て帯6本届いた。一本1500円なりー。

. ROKUは説明する必要もなく裕福ではないっ力いっぱいに自信がある。
お着物生活は優雅に呉服屋さんがおうちに帯を届ける・・・なんてありえなーーーーい( ̄^ ̄)ゞ
でも、和裁のお仲間には、そういう、お方もいるんだよねーーーー。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あっ、今日は和裁・・・休んじゃった。お昼をだいぶ過ぎてから、ゾンビのようにベッドから生還
まだ、吐き気が・・・なんでかなぁ。ずる休み?(゚△゚;ノ)ノ
小さい子の自家中毒みたいな・・・あーーーん、違うよぉ。和裁行きたかったよぉ。

誰もいない、おうちは寒いし、暗いし・・・(電気つけなさい)
遅すぎる朝、いや、昼?すでに夕飯?をちびっと食べて・・・。
その時、帯がとどいたーーーーー。もちろん宅配便。いつもありがと、黒猫ちゃん

DSCN2120.jpg

DSCN2121.jpg

全部で6本、西陣織の正絹だもんねーー。
どれも、素敵なりーーーーー(o‘∀‘o)*:◦♪
うふっ、1本、1500円(税別)だもんね。
どれになにを・・・あわせましょうね。(((o(*゚▽゚*)o)))
あーーーーーーーーーーー、その前にお仕立てしなくちゃ、忘れてたw( ̄o ̄)w
ちくちく・・・帯芯もお得にゲット済み。
あとはちくちくする人の意欲あるのみ・・・い、いまだけ忘れて、帯を眺めてて、いいと思う・・・。

ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

テーマ : (((((((っ・ω・)っ ブーン
ジャンル : 日記

プロフィール

緑

Author:緑
毎日、ちくちく、着物を縫って、しろーーーい絹にお花やら何やら描いて染めて手描き友禅にはまっていて、あーーーっと転んだりしている永遠の4歳児。

緑のminne

クリックすると出品中のものが見られます。

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

FC2ブログランキング

ぽちっ              FC2 Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

RSSフィード