病院で妖精さんに会った・・・。

 いつものごとく、病院はいいところではない・・・。ずーーーっと、ROKUを診てくれている先生が病院を変わった。
ここはホテルの椅子より立派だ
 しかし、心が晴れる場所でないことは確か・・・。
診察室の目の前にマスク姿の仲の良い母娘さんがいる・・・。色白で美しい娘さんは椅子に1枚の絵のように収まっていたが・・・。
 ROKUの横に「○○会場の○○展でお会いしましたよね。似ていらしゃる方と思ってみていたのですが、ご挨拶しないと失礼と思いまして…」と小鳥みたいにふかふかの椅子に舞い降りてきた。
((((;´・ω・`)))いつもより頭の回転数がにぶっているROKU・・・「仕事をしてた時はいろいろな方と会ってはいるんですが…。顔とお名前があわなくて…編集の仕事していたんですが・・・」
 「そうです。私はカメラマンでいっていたんです。お話もしなかったんですが・・・」
 えーーーーーーっ、お互い、別々の仕事で来ていて、名前も名乗らず・・・覚えってないい・・・。
 でも、彼女は私が編集者だったと事で確信を深め、「1,2年まえです」
(゚△゚;ノ)ノ違う、違う・・・もっと前にとうに病人になってるもんね。
 お互い、名も名乗らず…の人に違う事を、どう証明しようかと・・・((((;゚Д゚)))))))
彼女が、「もう、終わってしまったんですが、母と二人展したんです」とハガキを見せてくれた。
お互いに病気で名刺をもたぬ身である。
 写真をみたら・・・人違いなど、どうでも良くなってしまった。

DSCN2114.jpg

頂いたハガキをさらに写真でとったので、ディティールが伝わらないのが残念だが・・・。
季節感がテーマであると知って・・・下の写真に目が吸い寄せられた。
それは、 壁の質感に道端の草や花の影がその時、おそらく数秒であったろう柔らかく曖昧な温かさの光が、それらを浮き立たせた瞬間を捉えていた。
 彼女のほうの写真だったらしく、思ったまま、話すと、そんな風に分かってもらえて、とても嬉しいと美しくマスクの下でほほ笑んだ。

彼女は脳神経科にきていた。手が痺れて、シャッターを押す時、震えるという。しかし、写真だけが唯一、癒されるものだという。
私、同様、一人で電車に乗るのが怖いという。病院となれば一層だ。
人込みの中、他人には病人に見えなくても、自分ではどうしようもなく、自由にならない体は、時には自分自身を危険に晒す。
そして、その恐怖…「人生で初めての体重になってしまって恥ずかしい」と細い白い指でマスクの下の頬をおおう。
こんなに美しく、才能もあり、まだ若い彼女から、仕事を奪い、自由を奪う病は、あまり軽い病気ではないらしい。

ふたりが知り合いでなかったとしても、彼女と私は出会った。
彼女の今の願いは新宿で開かれている写真家の個展を見に行くことだという。
そこに行けたら、何かが変わると信じている。
東京のど真ん中にいるのに、新宿の個展にいくことが今の彼女を支えている。
健康な人なら日常だ・・・、今頃、涙が出る・・・。腹が立つ。なんてささやかな願いを神様は高い険しい山にするのか・・・。
私の痛みも悲しみも・・・私ひとりが辛い訳じゃない・・・。何か彼女は私を諭しにきた妖精かも・・・とさえ思える。
彼女は私との不思議な時間を過ごすと、お母さんと帰って行った。
今、思えば、診察は終わっていたのに…何故、そこにいたのだろう・・・。
長身の細い背中を見送ったときには、前向きに思えた彼女・・・。
今は、名も交わすことなく別れた彼女の凛とした静かな戦う姿に誰にも分らない想いが込み上げてくる。
ただ、ハガキは確かに私の掌にある・・・。妖精さんみたいなあなた、ありがとう。
そして、生きてる証を、できるだけ多く、お互い残していこう。
あなたは恋もいっぱいしてね。
会いにきてくれて、ありがとう。あなたも私も、ほかの人たち、みんなに明日もいい1日でありますように。


 

ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

プロフィール

緑

Author:緑
毎日、ちくちく、着物を縫って、しろーーーい絹にお花やら何やら描いて染めて手描き友禅にはまっていて、あーーーっと転んだりしている永遠の4歳児。

緑のminne

クリックすると出品中のものが見られます。

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

FC2ブログランキング

ぽちっ              FC2 Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

RSSフィード