FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和裁さん「下手の長糸、上手のまち針」


富士山1

これは工房と称し、借りてるワンルームから見える景色。富士山なのです。朝も昼も黄昏もいい姿。

明日

しかし、こちらはぐちゃぐちゃ・・・その正体は今、ちくちく中の袷のお着物・・・初めての袷。
洋服でいうと、スリーシーズン着られる裏地つき、みたいなもの。(^-^)/
和裁のお教室の予習をしようとおもうが、ばらばらに裁断した反物がこう、繋がってくると、大きいわぁ。

お教室に遅刻しながら、席に着くと今日は前のお席に「できる方」が・・・・お嫁さんの長コートを縫っていらっしゃる。
手前は私の紬の袷・・・先生が待ち針打ってくれたん♪(/・ω・)/ ♪

001.jpg

「下手の長糸、上手のまち針」ってしってますよね?途中で糸替えをめんどくさくて、いや、へたくそなので、針にながーーい糸を通して、ちくちく・・・
私なんか、途中でこんがらがって、結局は、切って、やり直し・・・。(つД`)ノもう、いやんって、また?いやあヽ(`ω´*)ノ彡☆
ちいさいとき、おばば様が「下手の長糸!」って、糸に翻弄されている私に、よく言ってた。はは
 大好きな和裁の先生が「上手のまち針」っておしえてくれたけど・・・。どんなふうなのが上手なんだろーーー。
完璧に、先生の待ち針と私のとでは、格段に違うけどねーーー。
 それが、分かれば、私も「上手のまち針」になるんだろうなヽ(´∀`)ノ←先生は一級和裁士である…永久に無理だけど、目指すところは高いほうがいい。きっと・・・ねっ(*´v`)

ぽちっとクリックしてくださいな
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

Secre

プロフィール

緑

Author:緑
毎日、ちくちく、着物を縫って、しろーーーい絹にお花やら何やら描いて染めて手描き友禅にはまっていて、あーーーっと転んだりしている永遠の4歳児。

緑のminne

クリックすると出品中のものが見られます。

リンク

最近の記事

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アルバム

FC2ブログランキング

ぽちっ              FC2 Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。